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症状別の対策

ツボ押しで花粉症ケア

鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどの症状に長期間悩まされる花粉症。花粉症にもお勧めのセルフコンディショニング法をご紹介します。

ツボ押しで花粉症ケアツボ押しで花粉症ケア

すぐに実践できるのはツボ押しです。手の平や足裏、足の指には、身体の他の器官や臓器とつながっている末梢神経が集中していて、それぞれの器官や臓器につながっている場所を反射区と呼んでいます。反射区をケアすることで、不調を抱える器官や内臓の調子を整えることができます。

まずは、フットコンディショニングの基本から。
楽な姿勢で座り、片足をまげて反対の足の上に置き、その姿勢でマッサージを行います。基本の動きとして「指回し」「おしもみ」「つまみもみ」の3つがあります。いずれも小指から行います。
毎日の習慣として行うのが効果的なので、時間を決めたり、テレビを見ている間といった「ながらマッサージ」やお風呂上りのリラックスタイムに組み込むのも良いでしょう。どのマッサージも、丁寧にゆっくりとを心がけてください。痛いけれど気持ちいいな、というくらいの力で行うのが効果的です。

■1、指回し

足の指を1本ずつ引っ張りながら回します。回し方は、一方通行にならないように、内回しをしたら外回し、というように、バランスよく回します。それぞれの方向でそれぞれの指の周りが滑らかになるまで回します。

■2、おしもみ

足指の左右と表裏を両手の指で挟みこみ、じんわりと押して圧をかけます。それぞれの指で10回が目安です。

■3、つまみもみ

足指の爪の両端を指でつまみ、手の指に力を入れて足指に圧力をかけながら、つま先方向に手が離れるまで引っ張ります。

基本のフォームをマスターしたら、いよいよ症状別でのケアを始めましょう。

鼻づまりや目のかゆみに効果的なのは、足裏の目と鼻と腸の反射区を刺激すること。また、免疫力を高めると言われているツボの「湧泉」を刺激するのも効果的です。

まずは、反射区のマッサージの仕方です。

■目の反射区

人差し指と中指の付け根あたりにある目の反射区は、それぞれの指を指回しし、その後、おしもみをします。

■鼻の反射区

親指の膨らんでいるあたりの外側に、鼻の反射区はあります。親指の外側を丁寧にさすり、親指をつまみもみします。寝る前にするのがお勧めです。

■腸の反射区

腸の反射区は、土踏まずからかかと寄りの足裏にあります。手の親指を使って、右手から順に矢印に沿って押しながら動かします。

腸の反射区

次に、「湧泉」のツボを探してみましょう。足裏の人差し指と中指の間から土踏まずに向かって下ろしていき、足指を曲げたときに足の裏にできるくぼみの真ん中に「湧泉」のツボはあります。両手で包むように足を持ち、両手の親指で、息を吐きながらゆっくり3秒間「湧泉」のツボを押し、息を吐ききったら指を離します。これを3回繰り返します。

■手や鼻のツボ

足以外にも花粉症の症状を軽減するのに役立つツボがいくつかあります。

例えば手の親指と人差し指の付け根のVの字になっている部分に「合谷(ごうこく)」というツボがあるので、別の方の手の親指と人差し指でマッサージしてみましょう。「合谷」は鼻づまりや目の充血などをはじめ、花粉症の症状に効くとされているツボです。

「合谷(ごうこく)」のツボ

鼻の上の方の付け根付近の両側には「睛明(せいめい)」のツボがあり、下の方の膨らんでいる部分の両側には「迎香(げいこう)」のツボがあります。いずれも鼻づまりを軽減するのに役立つツボです。

「睛明(せいめい)」のツボ

耳の穴の手前にある、少し膨らんでいる箇所の外側が外鼻(がいび)、その裏側が内鼻(ないび)のツボです。外鼻の斜め下には腎上腺(じんじょうせん)のツボがあり、耳の穴の下の部分には内分泌のツボがあります。いずれも親指と人差し指を使ってつまむようにしてマッサージしてみましょう。

外鼻(がいび)、内鼻(ないび)のツボ

ツボ押しで花粉シーズンの体調を整えていきましょう!